人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
著作権と肖像権

著作権は写真家(撮影者誰でも)が写真を創作時点で自動的に発生する
登録や申請の必要のない無方式主義の権利です。
要するに、写真を撮り、出来上がった写真等には撮影者に著作権があって
その写真をほかの人が自由に使うことは出来ない。
しかし、自分以外の誰かが撮った写真を自分で見るために利用するのはOK。
難しい言い方をすれば「私的複製」って4文字熟語(爆)
俺の撮った羊蹄山をHPからダウンロードして印刷し
綺麗な額に入れて家に飾るのは良いんだそうだ。
これを友人に配ったりすると著作権の侵害で
損害賠償請求などの訴訟になることもある。クワバラクワバラ。
俺はそんな訴訟を起こしたりしないけど(爆)
ネットで1枚数百円でDL出来る写真も、
それを利用して配布や頒布したら著作権侵害になるらしい。
しかし、撮った写真でも著作権が発生しないこともある。
絵画を忠実に撮ったような場合は、新たな創作性が無いからだそう(笑)
が、この場合、原作者の著作権侵害になるので撮らない方が良いね。
写真を撮るには創意工夫が無ければ著作物にはならないんだな~。
じゃあ、俺の写真には著作権が無いかも~(爆)

著作権は法律があるのだが、肖像権は法整備されていない。
これが少々面倒で、肖像権をめぐっては、その案件毎に判断される。
また、一般ピープルと政治家や芸能人、プロのスポーツ選手などとは
考え方が違うので、案件毎に過去の判例を探さなくちゃいけない。
意外と知らずに肖像権等を犯しちゃってることがある。
それは有名なテーマパークのキャラクターや建物と一緒に撮った写真を
ブログやHPに載せちゃったりすると不特定多数の人が見れるわけで
これが許容範囲を超えた使用になっちゃったりする~~。
だけど、一般ピープルのブログ等で載せた写真がダメだと訴えられたことって
多分無いと思うし、それって逆に宣伝効果になって良いじゃん(爆)

自分の写真を他の所で使われていると小耳に挟んだことと
今一押しのアーティストのアイコンに関わる問題が起きそうなので
少し調べた中で「へぇ~」って思ったのを書いてみた。
が、もちろん専門家じゃないので、もし解釈が違ってもご容赦を!!


俺の写真を無断使用している人、名乗り出れば今なら許す!!(爆)

著作権と肖像権_a0071514_17545874.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
by oyazyphoto | 2010-07-28 17:55 | 北海道の自然
<< 麦と・・・ おや? >>