表現意図
a0071514_20362133.jpg
写真の表現意図は被写体を見た時に直感的に明確化される。
もっとも大事な表現意図は決定しても、主役を引き立てる脇役や背景等をどう配置して
構図を決めようか悩む事が多い。
時には低レベルな妥協点しかなく、撮影を断念しようと思うこともあるが
フレーミング内で心が欲する構図に落ち着いた時、シャッターを切ってしまうこともしばしば。
全体の状況だけを写した記録写真として・・・・。
それが良いのか悪いのかは見る側の評価であるのだが、
自身は納得できずその場で現に撮ってしまった訳で、あまりにもお粗末なら永久に削ってしまう。
生で見る被写体とファインダー内の被写体と同であって否。
これを限りなくイコールに近づけられるのが、磨かれたテクとセンスなんだろうな。

俺の写真は構図を含めた様々なセオリーを無視した型破り的な写真が多いな。
目指す写真がいつでも撮影できるようになれば、それはそれで確立された道になるかも(笑)





人気ブログランキング』に参加中  「ぽちっ」と押して応援してください。それで凄くやる気になります!



[PR]
by oyazyphoto | 2006-09-04 20:37 | 羊蹄山 | Comments(8)
Commented by blue_sky_blue_sky at 2006-09-05 06:55
コメありがとです。

『生で見る被写体とファインダー内の被写体と同であって否。』…
難しいことはよく判んないけど、コレ↑ってなんとなーく分るような気がします。

ポチリしておきましたよ(*´ェ`*)ポッ

   AKI
Commented by at 2006-09-05 07:21 x
おはようございます(^^)はじめまして。
コメントありがとうございました。
実は以前に「いいっしょ!」の方におじゃましたことがあるようなないような^^;
改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m
空が素晴らしいですね。これからますます高い秋の空。お写真楽しみにしています(^^)
Commented by oyazyphoto at 2006-09-05 08:29
blue_sky_blue_skyさん、こんにちは~。
実際に見た風景って凄く広いですよね。
それをそのまま写真には撮れないってことです(狭くなっちゃうから)
1部分だけ撮って広がりを見せるのは難しいです。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-05 08:31
萌さん、こんにちは~。
「いいっしょ!」に来られたことがあるんですか?(笑)
どこにでもある北海道の風景ですが、自分なりに撮ってます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by かすみ at 2006-09-06 02:17 x
難しいことは分りませんが、広いおおきな空ですね。^^
Commented by onsen771-2 at 2006-09-06 18:59
こんばんは~
お初になります。ニセコの mugnum-yodaから紹介を受けてきました。
初めての訪問なのに、いきなりのコメントをごめんなさいm(_ _)m。
ニセコの山が好きで、時々写真をコンパクトカメラで撮っています。
旨く撮れずに悩んでいるところに、紹介をうけました。勉強のためにブログの訪問をお許しください。
道路わきに落ちている、高級メロンのあの存在~扱いであーも変わるんですね。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-06 21:29
かすみさん、こんばんは~。
難しいことは自分もわかりません(笑)
大きい空、気持ち良いでしょ?それで良いんですよね~。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-06 21:33
onsen771-2さん、こんばんは~。
訪問&コメントありがとうございます。
コメントは自分の活力になります。嬉しいです。
ニセコの山々がお好きなんですね? 自分も大好きで撮ってます。
見て感動したままを撮ってるので参考になるかわかりませんが
いつでも遊びに来てください。
道路の落ちてるメロンにはびっくりでした。で、ちょっと付加価値を(笑)
<< あれこれ 天高く・・・ >>