収穫・・・
たわわに実るお米。
今年は遅れ気味だけど・・・。
この一粒一粒が汗の結晶なんだよ。 頭が下がる・・・。
a0071514_20385784.jpg



収穫が終わっても作業は終わらない。
後作業は次の作物を作るために凄く大事。
農家に限らず、それはどんな仕事でも一緒だ。もちろん俺も・・・・。
その丁寧さ、見習わなくては。
a0071514_2039783.jpg






人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 




[PR]
by oyazyphoto | 2006-09-19 20:45 | 北海道の自然 | Comments(16)
Commented by rira-bijou at 2006-09-19 22:08
ブログにコメントありがとうございました(*^_^*)。
北海道のお米も近年頑張ってますよね!
ごはん大好き。
それもこれも農家の皆さんが大事に
育ててくれているからなんですよね!!
Commented by Luffy☆ at 2006-09-19 22:18 x
もう収穫の頃なんですね~
最近、北海道のことをよく思い出しています。
oyazyさんのところに来ると、なぜかとてもホッとするのが不思議です。
懐かしい土の香。
もう一度感じにいこうかな・・・
Commented by oyazyphoto at 2006-09-19 23:01
rira-bijouさん、こんばんは~。
北海道米はおいしいです。うちは昔から今も道産米です。
長年かけて寒冷地に強いおいしいお米は農家の努力の賜ですね。
早く新米が食べたい~(笑)
Commented by oyazyphoto at 2006-09-19 23:03
Luffy☆さん、こんばんは~。
秋が深まり霜が降りる前に収穫です。
写真を見て北海道を思い出し、そして安堵感。
嬉しいな~~~。 そう感じてもらえるのがホント嬉しいです。
写真ってそういうことが大事なんだな~。
Commented by としこ at 2006-09-20 00:28 x
うちの近くにも水田はたくさんあるのですが 
同じ品種でも 作る人によって美味しさが違うんですよね
すぐ隣の田んぼでも 手入れの良い田んぼと 草だらけの田んぼでは 味が全然違う・・・
丹精込めた仕事って 結果で評価されますね~
何をやっても雑な私は 反省!です~
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-20 04:43
良い大きさの人物の配置だね!
Commented by at 2006-09-20 08:39 x
おはようございます(^^)
一枚目の稲の葉についた水滴が良い感じで好きです。
台風が近くの石狩市に早朝上陸しまして、札幌でも石狩川にある我が家では風が強くて大変です^^;
ニセコはいかがですか?
Commented by onsen771-2 at 2006-09-20 15:35
半月湖への散策路,実は行こうかな~って考えていたんですが、お疲れモードだったのでキャンセル!!

この写真、大地の広さが旨く表現されてますね。

Commented by bono at 2006-09-20 20:08 x
こんばんは~
収穫前の田んぼは、本当に`黄金’色ですよね。
農家の方の努力が、あの素晴らしい色となって実ってるんでしょうね。
丁寧な仕事...私も見習わないと…(^^ゞ

ボードの他にもバスケですか~。スポーツマンですね^^!
Commented by oyazyphoto at 2006-09-20 22:50
としこさん、こんばんは~。
そうですね~。田んぼの質にもよりますけど
手間をかければかけるほどおいしくできると思いたいですね。
結果もそうですが、自分のプライドがそうさせるのかな??
実は自分も結果を早く求めるタイプ。 ダメですね・・・(泣)
Commented by oyazyphoto at 2006-09-20 22:50
yodaさん、こんばんは~。
相変わらず感性だけで撮ってます・・・。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-20 22:53
萌さん、こんばんは~。
実りの秋、そしてそれを育てたのが雨と太陽。
目に見えないドラマですね。 
こちらは台風が素通りしていきました。被害も少なかった模様です。
台風一過、綺麗な青空の一部が見えました。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-20 22:57
onsenさん、こんばんは~。
知っているとは思いますが、秋の半月湖は最高です。
その時期にはきっと撮りに来るんでしょうね(笑)
人と畑、そして緑と林。 人物主体の黄金分割に合致ですね。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-20 23:00
bonoさん、こんばんは~。
実際に育てたことはないけど、周りにたくさんいるので
この黄金色の貴重さはわかっているつもりです(苦労の賜ですね)
最初から最後まで一生懸命。 ホント、自分も見習わなくては・・・。

動くことが趣味です。 スポーツはなんでもしちゃいます(笑)
Commented by ブルーベリー at 2006-09-20 23:44 x
こんばんは~
たわわに実っていますね~
ところでそちらは台風いかがでしたか?
何もなかったらいいのですけど・・・
ちょっと気になっています。
もう直ぐ新米が食べられるのですね。
台風の被害なくお米の収穫が出来ればいいですね。
Commented by oyazyphoto at 2006-09-21 00:09
ブルーベリーさん、こんばんは~。
この時期の台風は、出来れば北海道を避けて欲しい。
仕事がらみで被害状況がいち早くわかりますが、今回は最小に。
おいしい新米が食べれます(笑)
そちらも過ごしやすくなったんでしょうね?
<< 終・・・始 連休は・・・ >>