暖か
1番寒くなるはずのこの時期なのに、どうして暖かいんだろ?
地球温暖化をこんなに感じる冬も珍しい。
温暖化を防ぐには個人のモラルがもちろん必要だ。
だが、意識している人間がどれほどいるだろう?
「俺一人くらい関係ないだろ?」 なんて輩が多すぎるな。
こうなる前に気づくべきだったのに。
地球が泣いている!!



午後からは陽の傾きが早く、2時過ぎでもこんな色になる。
暖色系の色が映える雪もなぜか冷たくは感じない。
a0071514_18371142.jpg



暖かな日に雪下ろしをするのがこの地の慣例。
またいつドカ雪が来るかわからないから、今のうちに・・・・。
a0071514_18372274.jpg



川の水がこんなに温く見えてしまう。 あり得ないな。
例年なら氷の下を流れているはずなんだけど・・・・。
a0071514_18373387.jpg






人気ブログランキング』に参加中です。写真で何かを感じたら押してください! 


[PR]
by oyazyphoto | 2007-01-26 18:41 | 北海道の自然 | Comments(14)
Commented by Luffy☆ at 2007-01-26 19:54 x
>こうなる前に気づくべきだったのに。
地球が泣いている!!

ほんとうにそう思います。 地球温暖化STOP!CO2削減!と言ってる傍ら、年間380万haの森林が人間の手によって消えていっているそうです。
数十年後には大きな気候変動が起きるとか。。。
その時、人間はどうするんでしょうか?
ほんと、一人ひとりの積み重ねが一番大切なときなのかもしれません・・・・
Commented by oyazyphoto at 2007-01-26 20:14
Luffy☆さん>
北海道には558万ヘクタール森林があり、日本全体の22%を占めています。
北海道人一人あたり1万ヘクタール。学校のグランド1万個分です。
「こんなにあるから・・・。」なんて気持ちがダメなんですよね~。
Commented by paranoia2004 at 2007-01-26 20:44
暖かさの尺度の違いを感じますがどちらも暖冬なんですね。
夕陽に染まる雪原をどこまでも伸びる一筋の足跡、見てみたいですね(^^)
Commented by oyazyphoto at 2007-01-26 21:47
paranoia2004さん>
そうですね。寒さの基準が違うかも知れないですね。
見慣れた1シーンですが、暖かさを感じて撮ってみました。
paranoia2004さんだったらどう撮るのかな~?(笑)
Commented by ブルーベリー at 2007-01-26 23:07 x
地球温暖化はやっぱり一人一人が考えていかないと解決はしないですね。
難しい事だけど・・・

暖かそうな雪だ事!
Commented by oyazyphoto at 2007-01-26 23:28
ブルーベリーさん>
難しいことだけど、そろそろみんなが気が付かないと。
小さな事から少しずつですね(笑)
Commented by かすみ at 2007-01-27 23:05 x
温暖化、これ以上にならないように、できるんですよ。その気になれば。エアコンの温度をみんなが1度下げて、待機電力カット。車はなるべく乗らない。アイドリングストップ。早寝。無駄なものは買わない。いっぱいありますね、できること。そして、インドや中国への教育、技術援助。だって地球全体の問題だもんね。
この素敵な自然がなくならないためにもね。



Commented by ayako at 2007-01-27 23:25 x
私も、そう思っています。うう。
こうならないと気がつかない人間にも情けないし、自分も人間だし。

中国の産業汚染。やめていただかないとね。
Commented by oyazy at 2007-01-27 23:25 x
かすみさん>
そうですね。考えられることは既にやってますね~。
北海道はほとんど無いけど、エアコンは手っ取り早いですね。
日本は世界的にCO2の削減が遅れてるけど、
個人の意識が高まってないんでしょうね。

未来を考えると、この自然もどうなる事やら(泣)
Commented by oyazy at 2007-01-27 23:29 x
ayakoさん>
自分に厳しくするのって難しいですね。
小さな事から少しずつ頑張ろうと自分に言い聞かせてます(笑)

国レベルの問題は簡単な事じゃないけど
もうそろそろなんとかして欲しいものです~~!
Commented by ya-you-mei at 2007-01-29 22:36
ありがとうございます
テレっ
そして温暖化・・暖冬はいけない。大好きな高野豆腐もできなくなっちゃうし、作物の芽も鳥に食べられちゃうし(泣)。
こうなったのは自分たちの問題ですよね。
他人任せにしちゃいけない。
今もそして未来も、自分達が適当にしてることが
巡り巡って来る。
小さなことでもいいから、行動していかなきゃ。
Commented by bono at 2007-01-30 00:14 x
こんばんは。
ほんとに今年の冬は厳しさ感じませんね。
1月、2月はやはりがっつりシバレテほしいです。
暖冬になると生活は楽ですが、遊ぶ方が寂しいですよね。
これから温暖化が進むのかどうか?
環境の変化には敏感でいたいです。
でも、地球規模だと改善するのも大変ですよね(涙
Commented by oyazyphoto at 2007-01-30 18:59
ya-you-meiさん>
温暖化は様々な影響を与えますね。
もちろん食物の変化は直接的ですよね(笑)
1番やらなくちゃいけないのはCO2の削減。
出来ることから行動しなくちゃ~~!
Commented by oyazyphoto at 2007-01-30 19:03
bonoさん>
なにやら3月上旬の気温だとか。信じられませんね。
暖かいと過ごしやすいけど、喜んだばかりいられませんね。
全てが何かおかしくなってきているようで怖いな~!
どうしたらいいのか真剣に考えなくちゃいけない時期なんでしょうね。
<< 光 寝るなよ! >>