よく見かけるフレーズ
写真ブログでよく見かけるフレーズがある。

「うまく撮れなかった」

「失敗した」

「ホントは違う」

昔とフイルムと違い、最近はデジタルだから
撮ったその場でしっかりと確認できるはずだ。
液晶の小さな画面での確認は多少わかりづらいが
通常、小さな液晶で見て「ダメ!」と思った写真は大きくするまでもないので削除できる。
また、撮りたい部分がちゃんと写っているかはその場で確認できる。
実際の見た感じと多少違うのは誰が撮っても同じこと。
自分がその場で撮りたいと思ったとおりに撮るのは
最近は凄く簡単なはず。
なのに、失敗したかのようなフレーズが多いのはなぜなんだろ?
クライアントに依頼されたプロじゃないんだから、
失敗って無いはずなんだけどな~~。
その写真が色々な定義から外れていようが
自分がそう撮りたいと思って撮った写真なんだから
自分が満足できればそれで良いと思うんだけど・・・・。

まあ、そういう自分も「イマイチ」ってフレーズをついつい使っちゃうが(爆)

a0071514_18405187.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-11-14 18:40 | 北海道の自然 | Comments(6)
Commented by kaede-natural at 2009-11-14 19:29
わぁ、油絵見てるみたい!
失敗はない、なるほど!少し自信が持てました♪
Commented by oyazyphoto at 2009-11-14 21:30
kaedeさん>
さざ波のある池に写った羊蹄山です。
言われてみれば油絵っぽいね~~!
自分の撮りたいものを撮るんだから、失敗はないはずです(確認できるし(笑))
Commented by kasumi_em at 2009-11-14 22:15
おもしろい~。
それにしても真っ赤な紅葉ですね。
ちょっと教えてください。
寒い外に出してたカメラを そのまま、即暖房の効いた部屋に入れても結露・・とまでいかなくても不具合は無いですか?
Commented by oyazy at 2009-11-15 17:33 x
かすみさん>
少し前の紅葉です。 もう散っちゃいました(笑)
北海道のようにかなり寒い場所では結露しちゃいます。
いきなり暖かな部屋には入れず、カメラをビニールなどに入れ、ビニールの空気を少しずつ暖めるように暖房された部屋に入れると良いですよ。
コンデジならそれ程気を遣わなくても良いかも。
Commented by かすみ at 2009-11-15 19:07 x
えっと、ビニールに包んだまま部屋に暖房の効いた部屋に入れて、温度に馴染んでからビニールを外したら良いのですか?
マイクロ一眼を買っちゃいました。oyazyさんのカメラを格安でって言ってくれてたのにすみません。
Commented by oyazy at 2009-11-16 20:26 x
かすみさん>
ビニールに包んでもいきなり暖かい部屋に入れるのは賛成できないけど
ビニール内の空気が徐々に暖まるので大丈夫かと・・・。

で、買ったんですね~~!良かった良かった。
俺のは最近相方が孫撮りに使ってますから(爆)
一眼だときっともっと楽しくなると思いますよ。
<< 雨・・・ いいね~ >>