<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
しっかりと・・・
見慣れた羊蹄山。
でも、このシーンは一瞬だけ。 時間は絶対に戻らない。
そう思うとどんなシーンでもしっかり見てしっかり撮りたい。
それが他の人にとって平凡な写真でも、本人にとっては大事だと思う。
撮りたいと思って撮ってる訳だから・・・。

1億総カメラマンの時代となった現在だが、全く同じ写真は絶対に存在しない。
条件を全て完璧に真似たとしても、同じ時間は存在しないから。
1枚1枚大事に撮らなくちゃ。

a0071514_18485253.jpg




人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-29 18:48 | 北海道の自然
黄昏
a0071514_18133032.jpg




a0071514_18134171.jpg






人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-28 18:14 | 羊蹄山
お知らせ
外国人向けのパンフレットが完成したと持ってきた。
さすがに表紙は外人をモデルに外人が撮った写真。
裏表紙とその前のページに自分が撮った写真が。
他にも小さいが採用されていた。
しかし、印刷業者がイマイチで色が出ていない。
写真がメインじゃないから仕方がないけど、せっかくの作品がな~(泣)

色々な場所で配布されているので見る機会があれば是非。
あ、でも全部英語ですが(笑)

a0071514_1942944.jpg




上の記事だけじゃ寂しいね(笑)
昨日の写真だけどアップしておこう~。
すっかり裸にされたビニールハウス。 いや、骨組みだけだな。
こうしてビニールをとっておかないと一冬で潰れてしまうんだよ。
最近はかなり丈夫なハウスもでき、冬もそのままにしておくこともあるけど
雪が降るたびに除雪をしなくちゃいけないんだ。 大変だ~~。
a0071514_2227264.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-27 19:04 | 雑言
空がイマイチ・・・
こんなシチュエーションも珍しいな。 出来ればど真ん中の松が右にあればな~~。
a0071514_1815755.jpg



以前、アスパラが伸びきった時に撮った場所も、終秋の装いだ。 寒々しい~~。
a0071514_182818.jpg



電線が入ってしまうので普段は撮らない場所だが、凍りかかってる池の雰囲気が良かったから。
a0071514_1821931.jpg



冬モードへシフトしたいんだけど、なんせ雪が降ってくれない。
暖冬と言われていたが、本当だったようだ(笑)
建築関係にとっては幸いしているんだろうな。
しかし、未だに建築途中の建物がニセコにはたくさんある。
設計士ではないが建物を評価するプロとして言わせてもらえれば
最近はびっくりするほどの良い建物(デザイン、機能面で)がほとんど無い。
設計士に個性が無くなったのか、はたまた画一化することでコストを抑えてしまうのか?
なぜか新興住宅街のように見えちゃうのは俺だけかな??



人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-26 18:15 | 羊蹄山
欲張り・・
この中途半端な時期は撮る意欲が半減する。
ただでさえ気分で撮る俺だから・・・(笑)
雪が降ったり溶けたりで日にちが前後したような写真が多くなる。
なにより汚い。 どこもぐちゃぐちゃだからな~~。

今年は雪が遅い。
去年の今頃は山でバリバリ滑っていた。
今期は未だにオープン出来ず。
お陰で雪の写真も撮れない。 山だけで良いから降って欲しい~~!



定番のポイント。 知ってるよね~(笑)
羊蹄山は頂上付近は1回も見えなかったんだ。 秋まき小麦の緑が綺麗だよね。
a0071514_21264640.jpg



空の青さが冬の色だよ。 わからないかな? なんとも言えず違うんだよな~。
天に届けとばかりに白い白樺が気持ちいい~。
a0071514_21265951.jpg



羊蹄山の6合目付近。 木々が凍っちゃってる。 凄いよね~。
a0071514_2127104.jpg



出番を待つリフト。 人がいないとこんなに寂しく見えちゃうんだよ。
a0071514_21272044.jpg



4時前にはこんな夕景が見られるんだよ。 今日は少しだけ赤くなったんだ。
a0071514_21273557.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-25 21:35 | 北海道の自然
実際は・・・
いつも青空と羊蹄山という定番を撮ってるが、
実は北海道の冬はそんなもんじゃない!!!
気温は二桁のマイナス温度。 
雪はいつも降っているし、寒さで顔が痛くなるんだ。
憧れだけで住めるような地域ではない。
寒さが尋常ではないのだ。
本州の暖かい地域の人に言わせると「北極圏」だと・・・。
極論だがそん風に感じるのもまんざら嘘ではない。


寒そうに見えるが、これでも本格的な冬よりも全然暖かい。
主の帰らない家が寒さを強調する。
a0071514_15415575.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-23 15:46 | 厳しい冬
場所によって
羊蹄山麓でも場所によって積雪量も違う。
羊蹄山の北西に位置する地域が、なにより多い・・・。
しかし、今日の陽気は秋だな。 ホント暖かかった。


少ししか離れていないのに雪のない所はほとんど無い。
a0071514_2112566.jpg




一方ではこんなだからな~。 不思議だ(笑)
a0071514_2114084.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 



おまけ
[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-20 21:05 | 北海道の自然
立ち止まると・・
朝から気持ちの良い空。
少し白っぽいが青空も見えてた。
いつものようにいつもの場所へ・・・。

少し積もった雪を歩いていく。 感触が気持ちいい。
a0071514_17253028.jpg






「あっ!」 思わず立ち止まると心が和む風景が・・・。
a0071514_17254148.jpg






人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 



続きの写真はこちら!
[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-19 17:35 | 羊蹄山
う~む
やっぱり中途半端な雪・・・。
降るならしっかりと触れ~~!
それともか晴れろ~~!
ワガママだよな。 天候に文句言うんだから(笑)

一時的に陽が差した。
汚れていない真っ白の雪が地面の形状に合わせて積もっていた。
ただボンヤリ眺めていた・・・・。
オッと、撮らなくては(笑)



真冬になるとここへ来るのは大変なんだよ。 今のうちだ~。
a0071514_18145171.jpg




ちょいと場所を変えると、その表情が変わる羊蹄山。 良いだろ~~。
a0071514_18151438.jpg


*それぞれの画像をクリックすると800×533サイズになります。



人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-18 18:20 | 北海道の自然
冬到来??
夕べからシンシンと雪が降っていた。
暗闇から舞い降りてくる雪を見ていると心が和む。

朝には10センチほどの積雪。
もっと積もっていると思ったが、この程度とはがっかり。
それでも辺りは冬景色。 ピンと張りつめた空気感が冬の朝を演出する。
もちろん寒いのだが、

「気持ちいい~~~!」

と、なぜか呟いてしまった。


朝、仕事に向かう時はゴン降りだったんだよ~。 冬そのものだね(笑)
a0071514_18122688.jpg



緑の松にこんもり積もる雪は暖かそうに見えるんだよ。
クリスマスツリーの雪に似てるね~。
a0071514_18123625.jpg



枯れ葉の落ちた木々も雪を被って少し暖かそうだった(笑)
a0071514_1812487.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


[PR]
by oyazyphoto | 2006-11-17 18:16 | 北海道の自然