<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
何の花?


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
a0071514_22433460.jpg

[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-30 22:44 | | Comments(2)
鰊御殿
経験則が大きく左右する。
「なにが?」
もちろん写真のことだ。
このことは色々なブログで書かれてる。
書く個人の表現方法や単語の選択で
多少ニュアンスは変わってくることがあるけど、根本は同じ。
経験則と一言で言っちゃうと大ざっぱすぎるな(笑)
撮ることに関しての場数が多くなればなるほど経験則は増えるが
それ以外にもっと大きな要素があるんじゃないかな?
以前の俺の場合、目から入った映像が脳に投影されるが
それを分析することは皆無だった。 だから記憶に残らない。
ところがそうじゃない人間は山のようにいる。
目から入ってくる映像をターミネーターのように脳で分析し
「なぜ?」「どうして?」「やっぱり」などといちいち考える。
これは意図した分析ではなく、その見たものが好きだから
意識しなくても勝手に脳が働くんだ。 
だから記憶に残るし、所謂これも経験則となって蓄積される。
こういう人間が写真を撮るとテクは別としても
いきなりだが、被写体を完璧に捉え素晴らしい写真になることが多い。
素晴らしいとはあくまでも撮った本人にとってであり
今までの経験則が写真を通じて形になるからなんだろうな。
最近は経験則を増やそうときちんとモノを見るようにはしてるが
なかなか値は上がってこない(爆)
もちろん実際にシャッターを押すことで経験則を増やすよう心がけているが。

もう一つ、設定等についてだが、
色々と設定を変えて写す人が多いが(決して否定はしてない)
そもそも自然をメインに撮っている自分は
目に入ったままを忠実に撮り残すようにしている。
人間の目の機能はカメラのレンズとは比べようもないくらい優秀で
それを補うために露出等を変えたりするだけにとどめている。
過度の設定により、歪んだ自然風景を残すなんて俺には出来ないし
そうしようとも思わない。 ある意味偏屈者かも。
人間自らの目で見たものが真実であり、それ以外は基本的に作り物なんだから。

偉そうに書いてるが、
そもそもテクも経験則も少なく、負け犬の遠吠えって感じかな(爆)

a0071514_17484151.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-29 17:49 | 雑言 | Comments(0)
この時期の北海道は緑が萌える。
「緑」と簡単に表現しちゃうけど、その種類は多すぎてしまう。
「緑」でも濃かったり薄かったり、葉の表と裏、日陰と日向など
全体を見て、それを感じ取れるのって大事だと思う。

今日の緑はこれ。
この時期の数多い緑の中で一番好きな色かもしれない。
ホント 自然の色は綺麗だ!

a0071514_18143410.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-28 18:13 | 北海道の自然 | Comments(2)
天晴れ 羊蹄山
ホント久しぶりに週末に晴れた。
いつの間にか残雪もかなり減った羊蹄山が朝からご挨拶。
空が多少白くたって、ここまで顔を見せてくれれば贅沢は言わない(笑)

が、久しぶりの晴天。
設定がなかなか決まらず少々苦戦した。
空が白いせいでコントラストをどこで妥協するかが問題だった。
空を取るか地上物を取るか??
色々試したが欲張って、とりあえず両方をなんとかシューティング。
なんかインパクトに欠ける出来になってしまったな(爆)

a0071514_1829910.jpg
a0071514_18292027.jpg
a0071514_18293238.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-27 18:29 | 羊蹄山 | Comments(6)
いろいろあって・・・
なかなか写真が撮れないな~!
以前の写真をせいりしてみた。
どれもこれも同じような写真ばかり。
でも、沖縄へ行った時の写真は何かが違う。
被写体もそうだけど、撮る俺自身が違うんだろうな。

行きたいな~~~!


a0071514_23185075.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-23 23:18 | 雑言 | Comments(0)
動画
滑りを見たことがないって人からのリクエストがあったので・・・。
このときはパウダーだがイマイチのコンディション。
斜度は30度近く視界が悪かったが、滑りとしてはまあまあかな~(爆)




***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-15 18:44 | スノーシューティング | Comments(8)
初夏羊蹄山
久しぶりに青空。
仕事へ行く途中、久しぶりにコンデジで撮ってみた。
モニターを見ながら撮るのって、なんだか新鮮だ(笑)
緑濃い稲穂が植された田んぼの水面に映る逆さ羊蹄山。
すがすがしい気持ちになるのはなぜなんだろ?
理由はわからなくても朝からすっかりご機嫌になれた(笑)

a0071514_18355230.jpg



a0071514_18363489.jpg





***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-12 18:37 | 羊蹄山 | Comments(6)
羊蹄山
a0071514_2152882.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-07 21:05 | Comments(0)
物撮り
やっぱり苦手だな~~!
光源がないから、陰のコントロールが難しい~~。
ホントは自然光で撮るのが良いんだけど夜は無理(笑)
フォトショで加工するのも普通のことだが、
あれもやり始めるときりがない。

今日は見たまんまに色を出すことに集中した。

a0071514_21351051.jpg
a0071514_21352249.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-04 21:35 | 雑言 | Comments(2)
凄いな
ネット上で調べてみたが出張撮影の料金には驚いた。
カメラマンの知名度、機材のランク、人気の度合いによるのかも知らないが
びっくりするほど違いがある・・・・。
料金設定するにあたっては、その写真館の規模や様々な経費等から
綿密に弾きだしたのだろうがあんなに違うってどういうことなんだろ?
1時間5000円から15000円が相場のようだが
中には50000円超も存在する。
きっとメジャーなカメラマンが写す場合はもっと高いんだろうな。
ある程度の機材とテクニックがあればそれなりに撮れるのに
儲けのパーセントの違いが如実に表れるのがおもしろい。

写真館に行く手間を考えれば凄く楽だし
それでリーズナブルな金額だったら、ユーザーが増えるかな?
スノーシーンは得意で撮っているが、
雪のない時期には自宅での家族写真、仕事風景、個人のポートレイト、
建築行程写真、畑の生育状況など、隙間を狙ってやってみようかな~(笑)
以前ニセコにいたマグナム依田氏は農作業風景はかなり積極的に撮っていたが
彼に言わせると一歩踏み込んで撮るためには
作業服を着て近づくと向こうも警戒しなくて普段通りに撮れるそうだ(笑)
もちろんしょっちゅう顔を出して顔見知りにならないといけないらしいが。
やっぱりそこまでしないと、よそ行きじゃない姿は撮れないんだろうな。

a0071514_20503893.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2009-06-03 20:51 | 雑言 | Comments(0)