<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
石垣島
普段も更新を怠ってるが、今回は4/24~28まで石垣へ行ってました。
冬に滑れず撮れずのストレスを解消しに(爆)

もちろん写真は撮ってきたけど、納得できる写真は少なかったかな~。
まあ、記録写真ということで載せておこう(MIXIと被ってます(笑))


初日は移動(自宅から石垣まで9時間)だけなので
おみやげを求めてあやぱにモールへ。
おみやげには毎回頭を痛めてしまう(爆)

a0071514_17593088.jpg


a0071514_17594290.jpg


a0071514_17595346.jpg


a0071514_180630.jpg


a0071514_1824225.jpg


a0071514_1803387.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-29 18:02 | 旅行
花はまだ・・・
去年の今頃はそろそろ野の花が咲き始めていた。
毎年カタクリやエゾエンゴサクの咲く丘はまだ咲いていないようだ。

ロシア西部から中部あたりの上空の風の流れが北へ蛇行し
その反動で東アジアでは南へ流れやすくなってるらしい。
だから、北極で冷やされた空気が日本までやってきて
本来なら南からの暖かな空気に覆われる日本列島だが
一進一退を繰り返してるんだそうだ。
この影響がスプリングエフェルメにも影響を及ぼしてる。

これはカタクリ
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていた。
どこでも見られた花だが、乱獲、盗掘、土地の開発で生育域が減少してる。
でも、北海道では雑草のように咲いている場所が多い(爆)
a0071514_1941355.jpg



これはエゾエンゴサク
【由来】”延胡索”という漢方薬があり、生理痛、浄血、鎮痛に効く、その塊茎を蒸して乾燥させたものである。
北海道を中心に本州中・北部に咲くので、「エゾ」を付けたらしい。
a0071514_1943373.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-21 19:05
niseko2

a0071514_21451249.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-16 21:45 | 北海道の自然
niseko
a0071514_2013512.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-12 20:01 | 北海道の自然
羊蹄山
a0071514_19542141.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-09 19:54 | 羊蹄山
春めく・・
久しぶりに朝から綺麗な青空が広がった。
空の青さが本当に綺麗。
少しだけ早く家を出て、コンデジで撮った。
抜けるような青空に真っ白な雪を被った羊蹄山は最高~!
このまま撮影に出かけたくなるような好天気。

厳しい冬から春に向かうこの時期は
冬を耐えた開放感とちょっとだけの暖かさで、
何もかもが綺麗で素敵に感じる。(まったく気持ちの問題なんだが(笑))

遅い春の足音がようやく北海道にも聞こえたような今日だった。


a0071514_18525974.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-08 18:53 | 羊蹄山
グッズ
子どものグッズは本当にかわいい。
大人のそれを同じなのに、サイズだけが小さくて(笑)

でも、ほんの少ししか使えないから
ブランド品は勿体ないと思うのは自分だけかな?
庶民的なショップでも十分機能するし
ブランド品と遜色ない(笑)


a0071514_16383931.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-04-04 16:38 | 赤ちゃん