<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
想い
風景写真家なんて、腐るほどいる。
デジタルカメラの普及でますます増えていく一方。
これって、才能の掘り起こしには最高だと思うが
写真で食ってる人間にとっては驚異なのかも知れない。

ここ数年、多くのフォトグラファーがデジタルに移行している。
クライアントがデータ管理のしやすいデジタルへの要望がほとんどだから。
それに伴い、多くの現像所が廃業に追い込まれている。

デジタル化の大きな波の善し悪しが
最近は如実に表れている。


ある方のブログに感動するフレーズが書かれていた。

”デジタル一眼への想いは一生かけての夢”

こういう気持ちの人が想いを込めて撮る写真は
きっと誰にでも伝わるだろうな。

でも、相方の理解がまだ得られていないようだ。
陰ながら応援したい!


a0071514_18382191.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-31 18:38 | 雑言 | Comments(0)
新芽
どこもかしこも、
長い冬を耐え、春を待ちわびていた植物が
一斉に芽吹いてきている。

そんな姿を見ているだけで、こっちまでワクワクしちゃう。

春って、本当に良い季節だ。


a0071514_203582.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-30 20:35 | 北海道の自然 | Comments(4)
草花
羊蹄山の麓には様々な草花が育つ。


今時期は違う葉が重なり合うように生えてくる。
なんとも自然の造形美は真似できないな。
a0071514_20545327.jpg


こっそり咲くスミレ。
健気でかわいいね~~~!
a0071514_2055270.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-29 20:58 | 北海道の自然 | Comments(2)
山萌える
a0071514_19375856.jpg


a0071514_19381795.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-28 19:39 | 北海道の自然 | Comments(2)
写真に思う
商用写真などのように、事細かく注文される写真は別にして
構図、露出、ピント等の定番はあるだろうがそんなものは気にせず、
自分が撮りたいように撮ればいい。
だが、撮った写真を見てみると、
心地よくなく感じる写真があるのは、
何かが自分の感性と違うから。
その原因はもちろん撮った本人が一番わかるはず。
全く同じ場所で何人かで写真を撮っても、
それぞれ違う写真になるのは当たり前で感性の違いからそうなる。
それを構図など定番通りに矯正するのは個性をもぎ取ってるのと同じこと。
コピーのような写真は、自分が撮った写真とは言い難い。
テクニック的なことを教えて欲しいと言われるが
そもそも、自分がテクニックを熟知している訳じゃないし
ましてや、その人の感性を潰してしまうような邪魔はしたくない。
例えテクニックがあったとしても、自分は自分の感性で撮る。
だから、教えようがない。
なぜか精神論的はことしか言えない。

「どう感じる? その感じたままを撮ればいい。」

「何が一番心地良く見える? それがフレームに入ればいい」

まったく抽象的でわかりづらい。

だが、写真を撮るって、そんなことでしょ?(爆)

a0071514_1752433.jpg


a0071514_17522387.jpg


a0071514_17524486.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-27 17:52 | 雑言 | Comments(0)
しつこいけど・・・
好きだから仕方がない。

こんな姿は今だけ。

今週末になったら、もっと雪が解け

また違う表情になっちゃうんだし。

a0071514_20282682.jpg



a0071514_20283876.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-26 20:30 | 羊蹄山 | Comments(8)
ホントきれいな山
好きです。

あなたのことが!

いつも優しく微笑んでる表情が好き。

また、明日も会えるね。

羊蹄山


a0071514_23161920.jpg


a0071514_23163548.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-25 23:19 | 羊蹄山 | Comments(0)
感性
どんなに頑張って努力しても
自分が持ってる感性は変わらない。
また、人の感性が羨ましく思えるのは仕方がないこと。

スポーツに関しての感性は、手前味噌だがかなりのレベルだと思うが
写真に関しては、情けないくらい幼稚な感性で泣けてくる。
それでも俺の写真が好きで見てくれる人がいる限り
幼稚な感性なりに撮り続けていこう~!

a0071514_18185714.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-24 18:19 | 羊蹄山 | Comments(0)
良い表情
春を迎えた羊蹄山。

残雪が日に日に溶けていくのがわかる。

これから、新緑色に変わり短い夏になっていく。

a0071514_17284267.jpg


a0071514_17285298.jpg



5/22撮影

***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-23 17:31 | 羊蹄山 | Comments(0)
貫徹
久しぶりの貫徹。

夜釣りから、タケノコ取りに行って、写真撮って。

時間をフルに使ってる(爆)

a0071514_17245081.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-05-22 17:24 | 羊蹄山 | Comments(2)