<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
花と・・
ツイッターで知り合った方で
全国各地にある写真館の広報を
ユーストリームの番組でやっている人がいる。

PGCと言う団体の加入を勧め
組織力を上げようと頑張っている。
そういう団体があるとは知らなかったが
番組を見ているだけでもおもしろい。

その人が言っていたが
ツイッターのフォローの条件は
そのプロフィールや撮った写真を見て決めてると言っていた。

最近、ついつい手抜きをしそうになってる写真。
この人の話を聞いてから、どんな場所に載せるにも
ちゃんとした写真にしなくちゃと襟を正している。

凄く良い刺激を貰ったな。


a0071514_19341932.jpg
a0071514_19343584.jpg
a0071514_19344571.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-30 19:35 | 北海道の自然
人・・・
最近は人撮りが多いな。

つながりが広がってきて、

人を撮る機会が増える予感。


気に入ったチビを撮ると冷静になれない(爆)

a0071514_21142795.jpg
a0071514_21144173.jpg




***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-29 21:14 | 赤ちゃん
ライブ中継
昼間のこの時間にPCを見ている人はいないかな?

見ている人はラッキーだよ

ライブ中継です


最高の天気でしょ~
http://ustre.am/ivbx

***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-28 13:42 | 羊蹄山
見る力

何かに興味を持ち、それをしっかり見る力。
スッと見逃してしまうのが一般で、それを見逃さないのが・・・・。
精神的な余裕の有無や見慣れてしまった感覚が大きく左右する。

感じるってことが無くなると、写真は絶体に撮れない。
最近、不感症かな~~。
琴線に触れることがないな。

初心に還り、
かなり以前から考えていたことをやってみようかと。
いわば0からの出発かな?

最近知り合ったツイッター仲間が
正に自分がやろうとしていることを
ツイッターで呟いていてびっくりした・・・。
デジカメの普及で誰もが身近になった写真だが
意外にも撮りたいシーンを撮れてないことが
うちのチビをあやしてる相方が口にしていた。
動きが活発になってくると写真が撮れないと言うのだ。
しかも大抵は室内で撮るから余計にそうなんだろうな。

毎日子供に接してるママが、
子供の一番素敵な表情が撮れるはず。
それをちゃんと教えてあげて
我が子のオンリーワンな写真が撮れるよう
手助けしようかと・・・・。

パパがどんなに頑張って撮っても、ママには叶うわけがない。
みんなママから生まれてるんだから・・・(笑)

a0071514_18264552.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-25 18:26 | 赤ちゃん
気持ちが乗らない
まだ、壊れたHDDのサルベージ業者は決まっていない。
なので画像がないので更新も出来ない。
ってことで、必死に気力を振り絞り
なんとか数枚撮ってきた。
しかし、撮りながら失われたかもしれない画像が脳裏に浮かぶ。
二度と撮れない思い出の写真(多分、あの時が最後だな)。
きっと巡り会うことがない風景写真。
心の底から楽しみながら撮った写真。
幸せだった時間を残した写真。

だから、まったく気持ちの入った写真は撮れなかった。

撮らない方がよかったかも知れないな。


a0071514_21335492.jpg


a0071514_2134687.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-23 21:34 | 北海道の自然
写真が・・・ 参った
参った。

予告なく外付けハードディスクが壊れた。
最近のすべての写真データが入っている。。。
風景写真はまた撮ればいいのだが、
旅行の写真や孫っちの写真はなんとしてでも取り出したい。
ネットで検索して業者もメールしてみた。
すぐに向こうから電話がかかってきて
細かな情報を知らせ、それで見積もった価格が

最低でも7万~25万だって。

え~~~~~~~~~~??
最低でその値段。
もしかしたらもっとかかるかもしれないらしい。

そんな金ないぞ。
HPでは3.5万からと書いてあったのに。
どうしたらいいんだ?
ほかにも安い業者はあるようだが
どこがいいのかまったくわからなくなった(泣)


かなり凹んでる。
ここ数年で一番凹んでる。

参った

参った

参った

参った



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-14 19:33 | 雑言
思い出
a0071514_22343169.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-11 22:35 | 沖縄
南国の虫
虫が苦手な人はスルー

石垣で撮った虫たちは、まだ陽の目を見ていなかった。
一部はMIXIで公開していたが、
こことMIXIの両方掛け持ちの人は少ないし(爆)

魚や花がケバいように、虫たちもケバく
北海道の地味なそれとは全然違う。
南国のモノはどうして何もかもケバいのだろ?
暑い太陽のせいなのかな??

どんなにケバくても、
それでも南国は大好きだが・・・。

a0071514_18271481.jpg


a0071514_18253361.jpg


a0071514_18255065.jpg


a0071514_18255866.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-05 18:26 |
のんびり
一つ、ボンヤリだが良いアイディアが浮かんできてる。
写真って、そのものだけを見るのが本来なんだけど
その他にも聴覚で写真の情景を感じてもらおうと考えてる。
写真を撮っている場所の音も一緒に採り
写真を見る時のBGMとして流すと、より臨場感が・・・。

写真を撮り始めた頃から、その場所の音は気になっていた。
撮るのに夢中になっていないのかもしれないが
その場所を撮ろうと狙っている時に、間違いなく音も聞いている。
自然の中では特にそういう傾向が強い。
虫や花、雲の流れや波を撮る時、無音なんてあり得ないし
音があるからこそ、頭に描いたイメージの写真が撮れるのかも。
専用の機材はないけど、今持っているもので挑戦しようと思ってる。


a0071514_2005287.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-02 20:01 |
ネットに思うこと
夕べ、と言うか今朝の明け方だが
少しだけ絡みのあるユーストリーマーが配信していたのでお邪魔した。
数人で文字でのやりとりをしていたが
スカイプを繋ぎ、5人ほどで公開討論会のような状況に。
もちろん俺はその会話には文字での参加(笑)

とある人(仮にAとする)の書き込みが問題となり
その書き込みと関連のある人達がAを排除しようと動いたらしい。
Aの書き込みの内容の一部は俺も見ていたが
個人的にDMを送った内容について俺はもちろん知らない。
TLの書き込み自体、よくある文句のような内容で
多くの人が排除しようと動くまでもないと思っていた。

スカイプの会話の内容と一部だけ見た書き込みしかわからないが
そこまで必死に排除しようとしなくても、が俺の素直の感想だ。
スカイプで話していた彼らのネット歴(チャットなど)は知らないが
昔のチャット等ではもっと激しく怖い荒らしが横行していた。
Windows95の普及で猫も杓子もネットに繋がれるようになり
コミュニケーションとる手段でチャットが全盛期を迎えた。
今のようにメジャーな法人が関わることがなく個人運営がメイン。
だからこそ、実名でネットに上がることは御法度だったし
住所等がわかりそうなことは自己防衛で避けてきた。
それでも急激な普及でネット世界を理解できない人は
荒らしによって痛めつけられ、実際にも犯罪に及ぶことがあった。
それでも続けていた人たちはその対処方法を自ら勉強し
あるいはネット等に詳しい人間の知恵を借り
自身達で防衛する術をどんどん覚えていった。ある意味すごかった。

が、最近は運営する側が組織化されていることで
何か事が起こると運営者に助けを求める風潮がある。
それを決して否定しないし、むしろ良いことだとは思うのだが
自分たちがあまりにも無防備で叩かれ弱いのじゃないだろうか??
ネット上で商売している人は別だが
ただ単にネットを楽しむだけの人たちでも実名で登録したり
また、どこの地域に住んでるかまで統計として公開したり
俺の中ではびっくりするようなことが普通に行われている。
名前と地域がわかってしまえば、本人を簡単に探せるってことを
理解してるのだろうか? 危機感が無いのかな??

昔はIPアドレス等(細かな事は書けないが)で
どこら辺から発信してるのかを探して出して、
荒らしを排除していた苦労がバカバカしく思えちゃうな(爆)


掲示板、ブログ、MIXIのコメントやメッセージ、
最近のツイッター等のTLやDMとコミュのツールは増えてきたが
それを利用するすべての人が良い人とは限らないことを理解し
可能な自己防衛はより一層強化すべく心がけてほしい~!


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2010-08-01 15:27 | 雑言