<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
息吹

小さな虫たちもがんばってる
このときはきっと喉を潤しに



a0071514_2133179.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-31 21:05 |
菜の花

花の名前は未だになかなか覚えないのだが
花を撮るのはかなり好きな方だし、相当撮っている。
もっともっと綺麗に撮るためには、本当は自ら育て特性を知り
一番の美しさを引き出してやれば良いのだが
花を育てるのも趣味にしちゃうと、俺自身がパンクしちゃいそうで(笑)

実際に目で見たとき、綺麗に見えるのは晴れている日なのだが
レンズを通して撮るときは曇りの時の方が良い。
人間の目はかなり優秀で多すぎる光の量を見事に調整し
晴れている時でさえ、適正な光の量で色鮮やかに脳に伝達する。
しかし、レンズはそこまで優秀ではない。
いくら調整しても花びらに反射する強烈な日射しによる色の変化や
不自然は光の当たり具合はどうにもならない。
花本来の色や質感を出しやすいのが曇りの日。

昨日は曇りで、花を撮るには良い光量だった。
光が少し足りない分を調整したのだが
自分自身、色鮮やかではっきりした画を好むので
コントラストをきつめにして撮ってみた。



a0071514_18515763.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-30 18:52 |
たまには写真のことを・・
写真を撮るときに少しだけ気を遣うのことがある。

とは言っても、シビアな設定は好きじゃない(笑)



ホワイトバランスによって、同じモノが違う雰囲気になる例を撮ってみた。

青空を背景にすることが多いので、家の中でそれを想定してみた(多少強引だが・・)



A
a0071514_15522679.jpg



B
a0071514_15521091.jpg




A、Bともに同じ蛍光灯、Program Auto Exposure(プログラムオートエクスポージャー)=プログラムAE

ホワイトバランスだけを変えてみた。



どちらもそれほど違うとは感じないかもしれないが

実際の見た目とは明らかに違ってしまう。



Aはホワイトバランスを白色蛍光灯(4000K)で、ほぼ適正に近いはず。

星砂が白く(少し青みがかってるが)、実際の色とは明らかに違う。

しかし、背景の青はクリアで見た目にほぼ近い色になる。



Bは太陽光(5200K)設定で明らかにホワイトバランスが不適正なのだが

星砂は実際の色にほぼ近い。

しかし、背景の青は薄くなり、ちょっと締まりのない色になってしまった。



どちらが好きかは撮る人、見る人の好みだが

星砂をメインに考え、忠実に撮るにはBの設定が良いのかもしれないが

細かな設定をしない場合、蛍光灯下ではホワイトバランスを白色蛍光灯にすると思う。

そうするとメインである星砂は適正な色では写らないことになる。



そう考えると、写す全てのモノの色を写真で忠実に再現することはかなり難しい。

風景写真を撮る人は、多分、どこかの色を犠牲にしていることが考えられる。

実際、自分もそうだから・・・・。

風景写真に限らず、自分が撮りたいモノに注目して、

その部分だけでも適正な色がでるように設定する方が

あとから見ても納得できるんじゃないだろうか??




データ

Canon EOS 7D

f/2.8 1/80 ISO400 90mmマクロレンズ










***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-28 17:30 | 雑言
残雪

羊蹄山の雪がドンドン減っていく!
寒いとは言っても日射しの力はすごいな
例年に近い姿になってきた



a0071514_18134111.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-27 18:13 | 羊蹄山
孫・・・

ホント可愛い~~!



a0071514_17491547.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-26 17:49 | 赤ちゃん
蝦夷富士

午後から見事に晴れた。



待っていたかのような羊蹄山の素敵な姿が・・・。



なんまら  綺麗!!



見ているだけで心が和む。



大好きな子をずっと眺めているような感覚。



こういう姿をたまに見せてくれるから



虜になってるんだろうな(笑)






***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
a0071514_2364477.jpg

[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-22 17:42 | 羊蹄山
過去の写真から

もう少しでこんな写真が撮れる
楽しみだな。
でも週末になかなか晴れないからな~(泣)




a0071514_2052480.jpg



***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-19 20:52 |
下地空港

去年の9月に行った下地空港!

日本で唯一のタッチアンドゴーが見られる空港がある。



その島(正確には伊良部島だが)に、今俺がハマってるのブログ「ボニート 」がある。

とにかく読んでおもしろいのだが、写真が綺麗なんだよな~~!



スノーケルガイド等も超~~~オススメ。

普段は見られない風景、穴場スポットなど伊良部島を満喫できる。



ありきたりのガイドじゃなく、自分たちも楽しんでるのが良いのかも(笑)




あっ、俺はまだ会ってません。

次男が先に行って楽しんできてます(笑)



とりあえず、ブログを読めば、きっと行きたくなります!!





a0071514_20434542.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-18 20:43 | 沖縄
遅いさくら開花

ようやく満開を迎えた桜。
北海道にもようやく春が来たのだが
今日も風は冷たかった。
さくらの花も寒そうにしていた



a0071514_15323411.jpg


a0071514_15325694.jpg


a0071514_15331756.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-15 15:33 |
山の幸

隣町へ山菜採りに出かけたが、小雨が降っていた。
せっかく来たのだから様子を見るつもりで山の中へ!
俺はまだ腰が痛いので無理せずに(笑)

ありました。
色々な山菜が俺たちを待っててくれた(笑)

とりあえず、一部だけを撮ってみた。



a0071514_1350233.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
[PR]
by oyazyphoto | 2011-05-14 13:50 | 雑言