人気ブログランキング |
 
花はまだ・・・
去年の今頃はそろそろ野の花が咲き始めていた。
毎年カタクリやエゾエンゴサクの咲く丘はまだ咲いていないようだ。

ロシア西部から中部あたりの上空の風の流れが北へ蛇行し
その反動で東アジアでは南へ流れやすくなってるらしい。
だから、北極で冷やされた空気が日本までやってきて
本来なら南からの暖かな空気に覆われる日本列島だが
一進一退を繰り返してるんだそうだ。
この影響がスプリングエフェルメにも影響を及ぼしてる。

これはカタクリ
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていた。
どこでも見られた花だが、乱獲、盗掘、土地の開発で生育域が減少してる。
でも、北海道では雑草のように咲いている場所が多い(爆)
a0071514_1941355.jpg



これはエゾエンゴサク
【由来】”延胡索”という漢方薬があり、生理痛、浄血、鎮痛に効く、その塊茎を蒸して乾燥させたものである。
北海道を中心に本州中・北部に咲くので、「エゾ」を付けたらしい。
a0071514_1943373.jpg


***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
by oyazyphoto | 2010-04-21 19:05
<< 石垣島 niseko2 >>