人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
見る目
今日のお昼の番組で、プロが撮った写真を
芸能人が見極める内容の簡単なクイズをやっていた。
日本に一人しかないという航空写真家の写真3枚のうち
1枚の失敗作を当てるという単純な内容だっだ。
さすがにプロだけあって、どれも綺麗な写真だった。
4組の回答者がそれぞれ失敗作と思われる写真を選んだが
それが上手い具合にバラバラにチョイス(笑)
それぞれが選んだ理由をそれなりに答えていたが
その人がそもそも持っている感性が出ていておもしろかった。
写す側が失敗作だと思っていても、それは撮った人の感性であり
それを見る側にとっては最高の出来と判断することさえある。
より多くの人に好まれる写真が、本人にとっての傑作ではない。
裏を返せば、多く人が感動する写真を提供できる人が
たくさんの賛同を得られ、俗に言う「上手い写真」と評価される。
が、これが目の肥えた写真家や評論家が選ぶと、
違う写真が「上手い」と言われるのは不思議でならない。
その世界だけのマスターベーションでしかないような・・・。
写真を見る側って、その多くが一般ピープルであり
それらの人々にそっぽを向けられる写真なんて
写真として意味があるのかも疑問だ。

が、その写真でさえ、撮った写真家にとってはオンリーワンであり
一般ピープルの評価なんて気にしないんだろう。
それでオマンマが食え、納得できてるのなら言うことはない。

プロになるとクライアントの要望を叶えなくちゃいけないから
自分の欲求する写真が撮れなくても
クライアントが納得できる写真さえ撮れれば良いわけで
その善し悪しはそれほど重要ではない!と言う人も・・・。


好きな時に好きなものを好きなように撮る。

趣味に徹していた方が楽しいかも知れないな。

***************************************
 『ポチッ!』の応援は励みになります。
***************************************
by oyazyphoto | 2010-11-08 18:42 | 雑言
<< 新幹線 思い出 >>