人気ブログランキング |
 
実際は・・・
いつも青空と羊蹄山という定番を撮ってるが、
実は北海道の冬はそんなもんじゃない!!!
気温は二桁のマイナス温度。 
雪はいつも降っているし、寒さで顔が痛くなるんだ。
憧れだけで住めるような地域ではない。
寒さが尋常ではないのだ。
本州の暖かい地域の人に言わせると「北極圏」だと・・・。
極論だがそん風に感じるのもまんざら嘘ではない。


寒そうに見えるが、これでも本格的な冬よりも全然暖かい。
主の帰らない家が寒さを強調する。
実際は・・・_a0071514_15415575.jpg





人気ブログランキング』に参加中。今日の写真で何かを感じた方は押してもらえますか? 


by oyazyphoto | 2006-11-23 15:46 | 厳しい冬 | Comments(12)
Commented by rira-bijou at 2006-11-23 16:15
昨日札幌も少しまとまって降りました。
路面がつるつるになりました(>_<)。
そう、顔ぴりぴり痛くなるんですよね。
なんで、女子高生はひざ痛いなずなのに、素足なんだろ?
今高校生じゃなくて良かった、、、。
そんなのイヤだもん。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2006-11-23 18:13 x
雪雲の空の下、一面雪に覆われていないこの時期の方が、かえって寒冷地らしさを表現しているようで・・・
とても参考となる一枚と思いました。

我街も、少し外れに行けば目にする
風景ですが、其れを切り取って
フレームに収めるには、私には
「マダマダ」撮らないと。。。
Commented by oyazy at 2006-11-23 22:54 x
rira-bijouさん、こんばんは~。
札幌は特にツルツルになるから怖いですね。
寒い時期の女子高生の素足はシンジラレナイ~~!
オシャレを気にして寒さを我慢していると将来辛い思いするんですがね。
あ、こっちの子はスカートの下にジャージを履いている子も(爆)
Commented by oyazyphoto at 2006-11-23 22:59
fusion海苔さん、こんばんは~。
そうですね。しっかりと積もったあとは撮り方によっては暖かく見えちゃいますね(笑)
撮っている時薄着だったので余計寒そうに写ったかな?
こういう写真は今までほとんど撮らなかったので挑戦してみました~。
Commented by ひー様 at 2006-11-24 01:40 x
すっかり寒くなりましたよね(^▽^;)
でも、これからが本番ですね。
今年はすでに一度家の前の雪はねをしました^_^;
道路もアイスバーンのところもあり、怖い限りですね・・・
主の帰らぬ家・・・ですか。
うちの主も今日も12時過ぎまで帰らず・・・でした^_^;
(これでも早いほうだけどね~・・・)
Commented by oyazyphoto at 2006-11-24 01:46
ひー様、こんばんは~。
あっという間に冬になっちゃいましたね(笑)
冬道の運転は大嫌い。 ヤダね~!
もう少しで異動だけど心境は?(笑)
あ、試合の反省会で出かけてたのかな?
Commented by onsen771-2 at 2006-11-24 11:35
これからが、冬本番はですね。本音はスキー関係場だけに雪が降って程ほどの寒さに。住んでいる場所は生活に困らない程の寒さでいいだけどね。寒さで耳は痛いし、顔はいたし。
Commented by f_style_sapporo at 2006-11-24 12:40
札幌市内も吹雪で積雪状態になりました。厳しく長い冬に突入ですね。
冬を楽しむ事を考えないと長くてつらいです。
耳がもげそうな痛みは、ほんとつらいですね~。
ちなみに、冬の撮影は素手でしょうか?薄い手袋とか使ってますか?
Commented by ブルーベリー at 2006-11-24 22:57 x
マイナス二桁の温度ですか?
本当にシンジラレナ~イです(*^_^*)

女子高校生の素足は我々の年代になると「ん?」って思いますが、あの頃は寒さも感じなかったと記憶しています。
私も20代前半までは冬でも素足でした。
雪道も素足で突っかけ穿いて外歩いていたのを思い出しました(^_^;)

今ではとても真似出来ないですけどね。
寒いのを我慢しているって感じはなかったですよ(#^.^#)
それが若さと云うものなのかも・・・

Commented by oyazy at 2006-11-25 18:30 x
onsenさん、こんばんは~。
全くそのとおり。 スキー場だけ寒くて降って欲しい。
実は寒いのは好きじゃないんです(笑)
Commented by oyazy at 2006-11-25 18:41 x
f_style_sapporoさん、こんばんは~。
厳しく長い冬は辛いですよね。自分は趣味があるから乗り切れますが(笑)
山では-20度になることもあって、素手での撮影は無理ですが
薄手の作業用の手袋で撮ってます。
それでも指先が痛くなっちゃいます(泣)
Commented by oyazy at 2006-11-25 18:49 x
ブルーベリーさん、こんばんは~。
仕事へ行く時、-10度以下の日が多いんですよ。
きっとその寒さは想像つかないでしょうね(笑)

若い頃は寒さも感じないのかな~?
でも、ここの寒さは尋常じゃないので、素足を見るとこっちが寒くなっちゃいます。
オシャレで寒さに身をさらすのは本当に体に良くないけど
それに気が付くのはもっと大人になってからなんでしょうね(笑)
<< 欲張り・・ 場所によって >>